桜田マコト出演情報
ライブツアーやイベント出演情報などお知らせします!
少しでも…


今朝十和田市にある中華料理店ハルピンのマスターがTwitterで呼びかけてた事がありました。

被災地である岩手県山田町に携帯電話を届けたい。

そこでは未だ連絡手段が少なくて、安否の確認や救援物資の調達をするにも、携帯電話が流されて手元に無い方が多いそうで、使っていない携帯を少しでも多く利用したいという事でした。

その主旨に賛同し先ほどお店に持参したら既に2台、ほかの方からも集まっていました。聞いたら皆僕のミュージシャン仲間だそうで、なんかとても嬉しかったです。

しかも、お店にサインもいただければという事で(笑)こちらも早速書かせて頂きました(^ ^)

山田町は僕のファンの方の故郷でもあり、震災でショックを受けていらっしゃったので、ものすごく気になっていた場所でもありました。

これからも少しでも多くの方の役に立てる様に活動したいと思いました。


今僕は、アートの街十和田市から震災支援セイビングアクト"Hearts Towada"の一員として、アートでハートを届ける活動を続けていきます。

http://heartstowada.wordpress.com/
感謝と決意
久しぶりに良く晴れた一日でした。

43回目の誕生日を迎えた今日、まさかこんなにたいへんな時代を迎えるとは思ってもみませんでした。

しかし今から43年前、十勝沖地震のたいへんな被害にあった十和田の実家、僕は生後間もない頃で岩手の母の実家でタンスとタンスの倒れる間の隙間に助かった経験を持っている。

九死に一生を得るとはまさにこの事。

そしてその後原因不明の病に何十年と悩まされることに。


それでも音楽という豊かな才能を与えてくださった目に見えない存在に何度も何度も感謝した日々。


今日いろんな人から誕生日おめでとうのメッセージが届いた。



生きている事の不思議。


生かされている事への感謝。


強く強く実感した一日でした。



そして今、僕はこれからも音楽という媒体で、たくさんの人に幸せと勇気を届ける人になりたいと強く決意するのだ。


I believe myself

いまできること
この言葉、多分僕を含めいろんな方が口々に話している言葉でしょう。

昨日のライブイベントを終え、
自粛していた歌への想い、
様々な不安を考えると、どうしても歌えなかったこれまでの日々。
いろんな喉のつまりがとれた気がしました。


いま僕にできること、

○少しでも節約しながら、今共に生きている皆と歩みをそろえて、元気な街、元気な自分を取り戻すこと。

○それぞれの境遇を理解し、共有しながら、助け合い、譲り合い、励まし合って生きて行くこと。

○音楽で今を、そして未来を明るく照らし出すこと。

心に響く良い波動が、いま僕を通じて届けられたなら、、、。


そんな想いで日々一歩一歩過ごしています。


いまあなたにできることは、何ですか?
21日南郷でライブやります。
20110321jazzlive.jpg
「こんな大変な被害がある中、ライブをするなんて何を考えてるんだ!」
と思われる方も中にはいらっしゃると思います。

僕は決めました。


一人でも多く、少しでも早く、誰かの心に元気と勇気が届いてくれるなら、、


今回、開催するにあたり、いろいろと迷いましたが、主催であるグリーンプラザなんごう様の心熱い思いをしっかりと受け止め出演メンバーとも話し合い、開催を決定しました。

当日は皆様からの被災地への義援金も募ります。

日中の開催でグランドピアノとパーカッションを中心に歌をうたうスタイルで節電にも協力致します。

お越しになる皆様も、バスなどの公共機関をご利用になるか、車も相乗りでいらっしゃるか、ご協力よろしくお願い申し上げます。

また、どうしてもお越しになれない場合でも、そのお気持ちはしっかりと受け止めています。

そして3月27日放送のRABラジオ「風のうた、音の旅」でライブの内容を放送する予定です。

被災されて避難所生活を余儀なくされていらっしゃる方、僕らの音楽でひとときでも心休まり、元気と勇気に繋がりますことを、心からお祈り致します。ぜひともラジオで一緒に思いを共有しましょう。


開催にあたり関係者の皆様、たくさんのご配慮頂き誠にありがとうございます。


桜田まことピアノジャズスペシャル in JAZZの館南郷
3月21日 月曜祝日 開場14:00 開演15:00
道の駅なんごう ジャズの館南郷
入場無料

出 演
桜田まこと
ふじやん(vo)
TSUKASA(perc)


詳しくは桜田まこと公式サイトをご確認ください。
WHITE DAY GREETINGS
whiteday.jpg

この度は東日本大地震において甚大な被害を受けられた皆様に対して、深く哀悼の意を表したいと思います。
私、桜田まことは11日の地震発生時こそ八戸市内におりましたが、十和田市へ戻り店舗住居共に地震の被害も最小限ですみました。
しかし日頃から応援していただいているファンの皆様の状況や安否などはっきりとした情報の少ない中でのライフラインの制限を余儀なくされていた事は、本当に心配でなりませんでした。
週もあけてようやく通常の生活に戻る事のできた方もいらっしゃると思いますが、今もなお避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃるかもしれません。
これからは私も音楽で皆さんに勇気と希望を与える活動を続けて参ります。
どうぞ手と手を合わせ、力を合わせて共に復興目指してがんばって参りましょう。

今日はホワイトデー。

皆さんにささやかながら心からの感謝をお送りします。

桜田まこと
桜田まことは大丈夫です。
おはようございます。桜田まことです。
東北関東大震災に際して、皆様には大変ご心配をおかけしておりますが、
本日3月13日(日)私、桜田まことは大丈夫、無事元気です。
東北や関東各地壊滅的な被害も多く、たくさんのファンの皆様や愛すべき仲間たちがまだ安否の確認ができない状態もあり、私としても心苦しい気持ちでいっぱいです。
一日も早く皆様が無事でいられることを祈っております。

今朝の十和田市は比較的暖かい朝で、停電が続いていた町も、ライフラインが復旧いたしましたが、まだ余震も続く日々ですし、避難所生活を余儀なくされている方々も多数いらっしゃるので、節電、節水に心がけ対応していきます。

皆様との再会を心からお祈りいたします。

桜田まこと 拝
安斉将展@十和田市現代美術館


イラストレーター安斉将さんが横浜から十和田に移住されて初めてのオープンギャラリーを開催していらっしゃいます。

写真の作品は僕が描かせて頂いている…訳ではもちろんありません(笑)

愛着のある絵筆を持たせて頂きましたが、太めで味のある風合いの絵筆でした。

安斉さんはサザビーの中のアフタヌーンティーブランドのデザインをも手掛けていらっしゃるそうで、様々な作品がところせましと並んでいます。

写真もオッケーなので、一緒に撮らせて頂きました。

僕と同年代の素晴らしいアーティストさんが十和田に住まわれてとても嬉しいです(^ ^)

いつか一緒にコラボアートをしたいなぁ♪( ´▽`)


2010年度 Arts Towada オープンギャラリー

安斉将展 横浜→十和田

2011/2/26-3/13 観覧無料
