桜田マコト出演情報
ライブツアーやイベント出演情報などお知らせします!
フォークジャンボリーを終えて…
20090929094828
風うたに出演していただいたがくや姫のお二人に、馬淵川フォークジャンボリーを終えて感じた事をたっぷりと紹介していただきました。

10年という一区切りをつけて、新たな一歩を踏み出す姿に感動しました。
横手で見つけました!
20090927071850
お土産やさんで発見しました。
一位二位がセットで売っています!

でもこれ実は大会前から販売してました

予想だにしなかった結果だったのでしょうね~

東北でワンツーフィニッシュ!結果オーライですね~
B1グランプリ番外編ツアー
20090926142435
横手での大会の後、僕は横手市内でバンドライブ、翌日は八戸でフォークジャンボリーを見に行きました。

ところがその間東北各地をぐるっとグルメ旅をしていらした皆さんに遭遇!

左から久留米大会の実行委員長・豆津橋さん、日本コナモン協会会長・熊谷真菜さん、B1グランプリ事務局長・俵さんと錚々たるメンバーが桜田酒店にお越しいただきました。

いゃ~その珍道中の内容たるやものすごいグルメ旅でして、八戸駅から十和田への車中、あんな話こんな話が止まらない止まらない!ラジオ番組にしたいくらい濃い時間でした。

もちろん帰る前に十和田バラ焼きを食べて行かれた事は言うまでもありません!

またいらしてくださいね~
今年の覇者は横手やきそば!
20090920195300
地元開催の横手大会はさすがに根強い人気にかないませんでした~。

しかし八戸せんべい汁は堂々2位シルバーグランプリ!

本当にみんなお疲れ様、そしてありがとう~!!

3年連続2位を死守した八戸せんべい汁、かんとう祭りの竹の様にしなやかに粘り強くこれからも頑張りますので、これからも応援宜しくお願いします。

さぁ明日はふるさと村会場でB1グランプリイクシビジョン大会、十和田バラ焼きもやってくるぞ~!!
B1グランプリ初日終了!
20090919173142
昨年の一位二位が堂々と雄叫びを上げて10時にスタートした今年の横手大会、天気も最高によくてたくさんの方にご来場いただきました。

さてさて気になる中間発表ですが…


本日来場者数10万5千人!

第3位八戸せんべい汁
第2位津山ホルモンうどん
第1位横手やきそば


さぁ明日どうなることか?
汁゛研B1会議は中に発見!
20090918223114
明日から横手で始まるB1グランプリの前夜祭終了後、汁゛研メンバー全員で作戦会議しております〓〓〓〓〓

そこで見つけたメニュー!横手カレー焼きそば!

福神漬けつながりだけに、なかなか美味かった~〓

これは、あると思います!

明日から3日間頑張るぞ~!!
風うたゲストはA7古川マスター
20090915140352
吉田(きちだ)拓郎でお馴染みの古川マスターに、今月23日開催の「毎年高齢!第10回馬淵川フォークジャンボリーTheFinal」の見どころをたっぷりと語っていただきました。
今年も大盛況!
20090913185823
2日間せんべい汁ブースで手伝いましたが、全部で1200食のお振る舞いおかげさまで大盛況に終了しました!

雨の中並んでくださった方もいらっしゃって本当にありがとうございました。

やっぱり今年は新アイテム「汁魂手拭い」で、来週のB1グランプリ必勝だぁ~!!
RABまつり2009
20090913115135
今年もやってまいりました!

朝方の雨も上がりせんべい汁ブースにはズラリ長蛇の列!

今朝は小島よしおお笑いライブもありましたよ!

これで今日も「だいじょぶ、だいじょぶぅ~!!」
たんぼアート!
20090910171223
先日田舎館村のたんぼアート初めて肉眼で見てきました!

いやー、ものすごい!

よくぞ計算しつくされた設計図通りに稲が生えそろっているなぁ~!と感動しました。

今年は義経とナポレオン、義経だけの写真ですが、あとは現地で是非とも見ていただきたい!

素晴らしい芸術作品です。
健康まつり
20090908154828
トリポンと板橋かずゆきさんのステージお届けしました!

日曜日は一日中天気がよくて、本当に健康に感謝する日でしたね。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
風うたは懐かしのフォークソング
20090906133807
今回スタジオにいらした方々は今月23日に八戸市公会堂で開催する「第10回馬淵川フォークジャンボリー・ファイナル」の出演者の皆さんでした。

多くの方に愛されている懐かしのフォークソングを、お客様と一緒に楽しめるこのイベントの誕生秘話から、今回のステージへかける意気込みなど、いろいろお話していただきました。

なお、番組では5名の方にチケットプレゼントも企画してますので、お早めにぜひご応募お待ちしております♪
風うたゲストは板橋かずゆきさん
20090904081304
むつ市在住の盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんは僕と同年代。

苦労を乗り越えてむしろプラスに転じる前向きな姿勢は見習うべき所がたくさんありました。

いよいよ9月6日はあおもり協立病院駐車場で健康まつり、12日は野辺地町観光PRセンターで停車場まつり、いずれも板橋さんも一緒に出演します!

詳しくは公式サイトのライブ情報を参考に…

皆さんぜひ遊びに来てくださいませ!!
音楽仲間
20090901232245
沖縄出身のシンガーソングライター永山尚太くんと「キャップ兄弟」ショット

僕の良き音楽仲間です♪

2年前、風うたSPライブに出演して頂いたご縁からはじまり、昨年、彼の歌う「掌~手のひら~」を作曲させていただきました。


心優しき芯の通った僕の大好きなシンガーです!

久しぶりの再会で前向きに頑張っている姿に出逢い、僕もまた元気をもらいました。

青森と沖縄、遠いようでどこか近い感覚、そう感じさせてくれる人です。

ぜひ応援宜しくお願いします!!
